« 3月議会おわりました | トップページ | 桜咲き誇る入学式 »

新年度ですね。

新年度が始まりました。

今年度こそは、ブログを頑張ろうと思います。
(そう言いながら昨日書けてないのですが・・・)

うちの息子も0歳児さんから1歳児さんクラスになり、
リュックを背負って方から水筒をぶら下げて、
荷物の重さにフラフラしながら保育園に行きました。
入園した半年前に比べると、すっかりお兄ちゃんになっちゃて
嬉しくもあり、寂しくもあり・・・。

高松市でも、当然人事異動がありました。
私は、常に議会で、虐待を受ける子どもや、DVを受ける女性の支援体制強化
のための人員配置と、経験値のある香川県子ども女性相談センターとの
人事交流を図り、専門性を高めるべきと主張してきましたが、
今回、子ども女性相談係が、子ども女性相談室に格上げされ、
権限が強まるとともに、保健師さんが加入し、支援体制に厚みが出ることになりました。
加えて、子ども女性相談センターとの人事交流も始まり、
今年度は、高松市から県に1名が2年間出向することになりました。

まずは一歩ですが、
迅速かつ適切な対応ができなければ、命にかかわる問題ですので、
今後とも、担当の方々と話をしながら、
よりよい支援体制構築のため、努力したいと思います。

ちなみに、ご相談のある方は、以下まで・・・。
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/5291.html

さて、新年度といえば、私が少し関わっている女の子も新社会人になりました。
彼女は、幼い時から家族の事情で養護施設で過ごし、
今年高校卒業と就職で、児童自立支援施設から退所し、
ひとり暮らしを始めています。
彼女はとってもしっかりしていて、
在学中に資格も取得し、自分で生きていく力をもっているとは思いますが、
彼女のアパートに行くと、何とも言えない思いになりました。
入社後、「どうだった???」と電話で話すと、
「嫌じゃなかった」と思いのほか、明るい声にまずはホッとしたところです。

|

« 3月議会おわりました | トップページ | 桜咲き誇る入学式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3月議会おわりました | トップページ | 桜咲き誇る入学式 »