« 養護施設の卒園式 | トップページ | 3月議会おわりました »

今日も委員会審議です

今週は、来年度の予算案について委員会審議が行われています。
私は、教育民生委員会で、教育関係、福祉関係、病院についての審査です。

子どもだたちが、保護者の財政状況に関わらず、教育を受けることができるよう
「就学援助金」という制度を設けています。
もともと国の制度でしたが、国が制度撤廃したため、
高松市が独自に行っていて、一定の収入に満たない家庭に
義務教育の間支給されています。

今回、その中から、小学校入学時の算数セット2300円支給を廃止し、
代わりに、集団宿泊学習に対して支給することになったこと、
加えて、中学校入学に際して、辞書代金の支給を廃止し、
代わりに、小学校と同様、集団宿泊学習費に対して支給拡大しました。

その理由は、算数セットは資格のある人のうち85%くらいの方しか利用が無いこと、
辞書においては35%くらいの方しか利用がないことで、
全員が参加する宿泊学習に対して支給を拡大する方が良いという判断のようです。

これに対し、反対する方もいたが、私は、迷いはしたが、賛成しました。
それは、算数セット、辞書共に、さらにリサイクルに努める方が良いということと、
この経済状況と雇用の悪化で、就学援助金の利用が10年前に比べ
2倍以上の伸びを見せている。
どこまで財政的支援を行政がしていくのがいいのか、
もっと議論をする必要があるということ。
また、今年から子ども手当の支給が決まっているので、
それを活用することが可能ということです。

もうひとつ、小学校、中学校の児童生徒の不登校は一昨年に比べ、
20%の伸びをみせています。
その理由をどう思うか、と聞いても、個々の問題があるので、わからない、
との回答。でも、不登校生徒の数を減らすよう頑張りますと答弁。
理由が分からないのに、どう頑張るのか・・・。
あきれる感じです・・・。

今日は、市民病院についての審議です・・・。

ついしん  今日の午後3時から、岡内副市長と小沢幹事長の記者会見です。
       やっぱり無所属での立候補なのかしら???

|

« 養護施設の卒園式 | トップページ | 3月議会おわりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 養護施設の卒園式 | トップページ | 3月議会おわりました »