« 今日も委員会審議です | トップページ | 新年度ですね。 »

3月議会おわりました

3月議会が終わりました。
過去最大規模の地方交付金と国庫支出金のおかげで?
高松市としては安定した予算組ができたのですが、
これからも、ずーっと、同じ状況が続いたら日本ごと破産してしまいます。
さらに、選択と集中を進めなければいけません。

さて、政権交代が実現し、
ダム建設が止まるのではないか、と期待していたのですが、
今回の決定によると、内海ダムにも予算がおりて、
他の地域のダムにおいても、着工済みのところは再検討の対象にならないという・・・
何だか、最初の勢いはどこに・・・、という感じです。

もっと、国民的な、市民を巻き込んだ議論ができる
絶好のチャンスだったのに、本当に残念です。

高松でも、塩の江にダム建設が予定されており、
来年度も、調査等々の予算がつきました。
私の会派は賛成をしたのですが、
私にとっては苦渋の決断でした。
常に渇水の危険にさらされる本市においては
十分な根拠、論拠なくしては、軽々に反対できない事情もあります。
しかし・・・・・。
本当に悩んだ末の結論でした。

さて、先日、とても元気の出るセミナーに参加しました。
詳しくは省略しますが、とにかく、内向き、内向きになっている自分を認識し、
ちょっと危険を感じていた私には、ピッタリでした。

高松で活動しながら、常に、日本全国、そして世界と繋がっているんだ、
という思いで、固定概念にとらわれず、役割を果たしていきたいと
改めて感じた次第です。

やっぱり、それぞれのフィールドで活躍される方のお話聞くのは良いですね。
特にライブは、伝わります!

|

« 今日も委員会審議です | トップページ | 新年度ですね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も委員会審議です | トップページ | 新年度ですね。 »