« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

斯道学園お茶の会

斯道学園に行ってきました!

久しぶりに子どもたちに会えるかと思ったのだけど、
あんまりゆっくりできずにちょっと残念。

昨日のブログにも書いたけど斯道学園では、
問題行動を起こす子どもや、
親元では心配だと思われる子どもが生活をしています。

現在男の子8名、女の子6名の14名の小学生と中学生、
例外的に高校生が在籍してます。

子どもたちの問題行動は
ほとんどの場合、保護者に起因していて、
問題行動が収まったとしても、
帰るべき家がない子どもたちもいたりします。

そして斯道学園内には分校があり、
子どもたちは、地域の学校に通うことはなく、
お友達もできる環境にはありません。

帰るべき家がなく、ふつうのお友達ができない
そんな子どもたちは、この施設を出た後、
何を道しるべに生きていけばよいのか。
問題行動を治すことだけでは、
彼らの人生が前途多難な事はなんらかわりがありません。

この時期は卒園する子もいます。
一人、高校も斯道学園から通った女の子が就職して卒園します。
彼女は、乳児院からずーっと親元を離れ生活をしてきました。
就職をして、初めて公的施設から出て一人暮らしをします。

もうひとり、一人暮らしをして、アルバイトをしながら高校に通う、
という選択をした女の子もいます。
彼女も乳児院から養護施設、そして斯道学園、という道を歩いてきました。
親元に帰ることなく一人暮らしを選ばざるえなかったのです。

二人とも昔から少し関わりがあるため、
斯道学園から卒園できることは、とても嬉しいけれど、
確かな援護者が不在の中で、
しかも、家庭を全く知らない彼女たちが、
どのような生活をしていけるのか、不安は尽きません。

施設を卒園し、就職しても、帰るべき、頼るべき家のない子どもたちを
支援する施設が、全国にはたくさんあります。
残念ながら香川県にはありません。
その担い手を育成していければいいな、と思っています。

また、養護施設の在り方についても、
子どもたちへの効果的な自立への支援についても
もっと充実したものにしていきたいです。

| | コメント (0)

ありがとうございました。

やっと、ゆっくり仰天ニュースを見れました。
実は「やっぱりテレビだし、誇張があるのかな、嫌だな・・・」、
とも思っていましたが、
ほぼ忠実に再現してくれていて、しいて言えば3点ほど・・・

・実家はもっと古い狭い賃貸暮らしなこと
・母はVTRの女優さんより随分大柄なこと
・もっと醜い様相だったこと

それにしても、
いろんなご意見をたくさんいただくことができたり、
丁寧な聞き取り取材をしていただいたことで、
私も自身を振り返ったり、
政治を目指した原点に立ち戻ることもできて
取材を受けて良かったのかなー、と思っています。
ありがとうございました。

今日は、斯道学園のお茶会です。
斯道学園は香川県の児童自立支援施設で、
親元では規律を持って生活できず、
問題行動を起こす子どもや、
帰るところがない子どもたちが生活する施設です。

高松の中心部にある施設だけれども、
その存在を知る人はそう多くありません。
でも、たくさんの課題を抱えた施設です。

この続きは、また夜に!

追記 たくさんのご意見をいただきました。
    本当にありがとうございます。
    まだ十分にお返事を出せていません。
    ごめんなさい!
    しばらくお時間をくださいね。

| | コメント (0)

明日、テレビ出演します。

明日、拒食症についての特集で、
私のこれまでを再現VTRでまとめていただきました。
出来上がりを見ていないので、
どんなふうになっているか少し不安なのですが・・・。

私自身が病気と格闘していた時に、
父の友人が一枚の新聞記事を持ってきてくれました。
そこには、私と同じ重度の拒食症に苦しみ克服した女性の
当時を振り返る内容の記事が、顔写真入りで掲載されていました。
私はすぐに、新聞社を通して彼女に連絡を取り、
自分の状況や、不安を伝え、
治るまで電話でサポートをしていただきました。
彼女の経験を聞いたり、助言が無ければ、
今日の私はなかったかも知れません。
私がそうであったように、私の映像や記事を見ていただくことで、
今、いろんな形で出口が見えずに苦しんでいる方、
そしてそのご家族の皆さんにとって
エネルギーになることができたなら、本当にうれしく思います。

 番組名  「世界仰天ニュース」
 日 時   2月24日(水) 21時~

さて、今回本当に久しぶりのブログです。サボっていてすみません。
昨年11月から「twitter」を初めて、そちらで日々の活動報告を行っています。
よろしければ、そちらもご覧ください!

http://twitter.com/syuriko/

twitterをしててもブログしか見ない人もいるよ!とお叱りもいただき、
PCに向きあったり、ブログを書くのが大の苦手な私ですが、
努力しようと思います!

本当に久々のブログですみません。

昨年より「twiter」を初めて、ほとんどそちらでの情報発信になってしまっていました。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »