« 新しい日本が動き出します! | トップページ | 9月議会が閉会 »

・・・現実のものになりました。

昨日の深夜、新しい内閣の就任会見を見ながら、
本当に政権交代を果たしたんだな、と実感が湧いてきました。

秘書を始めたころ、もう9年前になりますが、
当時、政権交代を目標に掲げてはいましたが、
実現まではもっともっと長い道のりがあるような気がしていました。

国会で、野党の参議院議員の秘書をしていた私は、
野党の議員のもどかしさやある種の悲哀を知っています。
やりたいことができないだけでなく、
官僚がまともに対応しない、
各種団体や、各地方自治体も、どうせ、何もできないでしょ、
という態度を鮮明にする。
などなど、やりきれない事の連続でした。

それだけに、やはり、昨日深夜に行われた、内閣の記者会見には
本当に感慨深いものがありました。

・・・とはいっても、今日からは、
国民の皆様の厳しいチェックが始まるわけで、
これまで以上の成果を出し続けていかなければいけません。

さて、一方、高松市議会では一般質問が行われています。
国の補助金をもとにした、補正予算の審議がほとんどの9月議会です。
新しい内閣の方針により、これらがどうなるのか、
地方自治体としては、その方針も早く鮮明にしてもらいたいものです。

|

« 新しい日本が動き出します! | トップページ | 9月議会が閉会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514660/31409353

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・現実のものになりました。:

« 新しい日本が動き出します! | トップページ | 9月議会が閉会 »