« 陳情にも使って下さい。 | トップページ | 鳩山代表のもとで新体制スタート »

民主党の新代表は?

いよいよ、明日、民主党の新代表が決定されます。

私たち、民主党所属の地方議員、そして、何より、日頃から活動を支えてくださっている党員、サポーターの方々の投票権が無かったこと、国民の皆さんに新しいリーダーの考え方をしっかりお伝えする機会を十分に作れない選挙の方法になったことはやはり、大変残念だとしか言いようがありません。

しかし、決定は決定で、私も傍観者に過ぎませんが、もし私に投票権があったとしたなら、「岡田克也」と書きました。

理由は3つです。
1つめは、次の世代のリーダーを選ばないといけない。
2つめは、税金の無駄使いを徹底的に排除するために官僚ととことん対峙     するために、にしがらみがなく、頑固でなければいけない。
3つめは、消費税について議論を避けて通ってはいけない。

人格的、政策的にはほとんど違いがなく対立軸を探すのが難しいと言われている両候補者ですが、消費税については、鳩山さんは、この4年間は議論しない、と言っています。岡田さんは、すぐに税率を引き上げることはしないが、議論は始めないといけない、と言っています。消費税というと、アレルギーのようになりがちですが、今の、年金、医療、もうこのままでは破綻することは間違いありません。私達の子ども、そしてその次の世代に、安心した生活ができる日本をバトンタッチするには、消費税をその目的のために一定割合、上げることはもう避けて通れないのではないでしょうか。

もちろん、今の他の税金と保険料を合わせて、見直し、税負担、そして負担感を公平にしていく作業は必ずしなければいけません。

とにかく安心して幸福感を感じて一生を全うできる、子どもが両親の介護に疲れて殺人を犯したり、親が子供を虐待したり、何より、病気や生活苦を理由に自ら命を絶つことのない日本を作るために、新たな枠組みでの社会保障制度の確立を急がなければなりません。

もちろん、誰が民主党の代表になっても、その方向で政治改革を断行してくれると思っていますが、急がなければいけない、スピード感が必要だという理由で、岡田さんの名前を私なら書きます。

さて、話は全く変わりますが、2歳と1歳の子供を持つお父さんから、先日、こんなお話を伺いました。ご両親ともにサービス業で土、日、祝日こそ忙しく子どもたちを保育園に預けなければいけない。一方、休みの取れる平日に子どもと一緒の時間を作るために、保育園を休ませている。そうすると、保育料が、1か月で、休日保育も含め、2人で10万円近くかかるとのことでした。最近の就労体系を考えるとこのご夫婦だけの問題ではないのではないでしょうか。ただでさえ負担の多い子どもを持つ世帯を、保育料がさらに追い込んでいる実態は、ずーっと気になっていますが、何かできないか、じっくり考えてみたいと思います。

今日は、うちの子は、ポリオのワクチンを飲んできたそうです。私は仕事で行けず、夫が連れて行ってくれたました。今日でちょうど7か月と半月です。最近、持って生まれた頑固さを発揮しだして、離乳食にも好き嫌いが出てきたようで、口に合わないと、口を真一文字にして開きません!!

泣き疲れてやっとひと眠りをしています。
Photo

|

« 陳情にも使って下さい。 | トップページ | 鳩山代表のもとで新体制スタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514660/29631926

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の新代表は?:

« 陳情にも使って下さい。 | トップページ | 鳩山代表のもとで新体制スタート »