« 質疑終わりました | トップページ | 議会の閉会と日々思うこと »

市議会議員の定数削減と議員報酬

今議会の一つの話題は、市議会議員の定数をどするのか、そして、議員報酬をどうするのか、でした。

私の所属する「市民フォーラム21」は定数を現在の51議席から40議席へ、11議席の削減と、議員報酬は現状維持とすることにしました。もちろん、議席数削減と議員報酬カットなしの現状維持を単純に同時に語ることはできませんが、1議席削減につき約1200万円の削減となり、11議席削減で、年間約1億3500万円の議会費削減になります。私たちは40議席にする方が議会費削減にもなり、議会の緊張感をさらに高めることにもなる点で、この選択となりました。悩みに悩んだ結果です。

そして、各会派で持ち寄った意見が「議会改革検討委員会」において検討され、議員定数40、議員報酬現状維持が決定されました。このことは、議長が記者会見を行いましたし、既にご承知かもしれませんね。

現段階ではこの選択となりましたが、議員定数削減の次には、また、厳しい選択を我々自身でしていかなければいけないとは自覚しています。皆さんから付託を受けている責任感とバランス感覚とを持ち続けて、確実に自分の考えを通せる立場の議員になれるよう前に歩みを続けていきたいと思っています。

ご意見ご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。

|

« 質疑終わりました | トップページ | 議会の閉会と日々思うこと »

コメント

定数なんてどうでもいい。
報酬がいくらだって構わない。
きちんと仕事してるなら。
仕事の結果出たのなら。
胸を張って貰えば良い。
市民は誰も怒らない。
出来て無いから揉めるんだ。

投稿: 市民 | 2009年4月27日 (月) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514660/28787304

この記事へのトラックバック一覧です: 市議会議員の定数削減と議員報酬:

« 質疑終わりました | トップページ | 議会の閉会と日々思うこと »