« 中学校視察 | トップページ | 質疑終わりました »

3月11日、本会議で質問します!

3月12日(木)14時から本会議で質疑をさせてもらいますsign03

質問内容は次のような感じです・・・。
 1 中央商店街の活性化について
   ・・・空き店舗対策のための補助金が、利用できる団体が限定されて
     いることから、小売店が活用できるようにするなど、さらに柔軟に
     改正すべきなど聞きます。
   
 2 乳幼児の細菌性髄膜炎とヒブワクチンについて
   ・・・細菌性髄膜炎は主に乳幼児から就学前に発病する病気です。
     発病した患者さんの約5%は死に至り、約20%に重い障がい
     が残ります。このワクチンが昨年末日本でも発売開始されたが、
     周知が徹底されていない、費用が30000円近く全額負担など
     問題があります。情報提供や、公費助成などについて聞きます。
 
 3 市民病院の経営改善計画について
 4 これから建設される高松新病院について
   ・・・公立病院の公共性と経済性のバランスをどうとっていくのか。
     また、新病院での精神科医療につて合併症治療を行う体制と精
     神疾患単独の患者さんの受け入れをしないとしていることについ
     て聞きます。

 5 教育問題について
   ・・・ネットいじめ対策、不登校の子どもたちへの支援体制、発達障
     がいのある子どもたちへの支援体制、教員を増やすこと、また
     年間739件もある学校での暴力行為への対応を聞きます。
     また、市長が子どもたちを家庭、学校、社会の中でどう守り育て
     るべきと考えているか、示してもらいます。

 まだ原稿製作中ですが、息子が泣きわめいてなかなか進まず、ついつい
 イライラ・・・イライラしてしまっていますcoldsweats01

 当日、市役所にお越しいただければ、どなたでも傍聴できるので、もし
 よろしければお越しください。
 やっぱり見に来てくれる方が多いほど、議会に緊張感があっていい感じ
 になりますclover

  --------------------------------------------------------

  メッセージありがとうございます。

 「火事」→「家事」間違えました。ごめんなさい。

 学校のことを思い出すと、やっぱり私の時代も理不尽な言動をする先生
 がたくさんいました。 思い出すのも嫌な人がいる、はずだけど、忘れて
 しまって思い出すこともできませんbearing大好きな先生は亡くなった方まで
 かけてくれた言葉まで思い出せるけど・・・lovely
 結局、子どもの可能性を信じて全力を尽くすという覚悟を先生と保護者に
 持ってもらうしかない気がします・・・。

|

« 中学校視察 | トップページ | 質疑終わりました »

コメント

がんばって!

投稿: 焼肉屋のカウンセラー | 2009年3月12日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514660/28560951

この記事へのトラックバック一覧です: 3月11日、本会議で質問します!:

« 中学校視察 | トップページ | 質疑終わりました »