« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月

鳩山法務大臣

『最近、死刑執行が続いてますが、死刑制度についてどう思うか』という質問に対して鳩山法務大臣の応えは「日本人は殺人者を許すほどドライじゃないですよ。もっとウェットな民族だよ」というものでした。…晚晚晚

私は死刑制度が犯罪の抑止力にはなっていないと思うのと、冤罪の問題、そして国が人間の命を奪うのに反対だということで死刑制度廃止に気持ちは傾いているというのを差し引いても、鳩山大臣の発言は死刑執行者としてあまりにも"浅い"と思うのですが、どうですか???

死刑廃止を唱えるとドライなんて、全く意味不明すぎてびっくりです!


この大臣に執行権を与えている現状が不安に思えてならない今日この頃です…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

市民病院…

昨日、市民病院のあり方検討委員会が開催されました。

今年度中に新しい市民病院の基本構想が策定されるのですが、その内容策定は東京のコンサルタント会社に委託されていて、その内容を受けながら、外部懇談会や市議会が議論をしていくらしい…。

高松の病院なのだから高松に暮らす市民の声が何より大切だと思うのだけどどれくらいその機会があるのか、今日の議論ではわかりかねました。
それと市議会ももっと会議を開き、じっくり議論を重ねるべきだと思うのだけど…。

今日は愚痴のようでごめんなさい。°・(>_<)・°。

今日は午後から旦那様と民主党の車に乗り『後期高齢者医療制度廃止』について、街宣しました。同時に「しゅりこ通信」のポスティングもしたところ、夕方には事務所に通信についての感想をお電話にていただきました!ありがとうございます。何らかの反応をいただくのはやっぱり嬉しいです!

これからも週に何度か走っていますので宜しくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »