« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

閉会しました。

今日、高松市議会は閉会しました。

今議会で、従来、家庭用太陽光発電設置のみに助成があったのを、事業所用の大型のものまで助成を拡大する方向性がきまりました。
省エネと二酸化炭素排出削減のため、必要性の高いものですが、国と県がこの事業に対する助成を打ち切っている中で、財源が大変だな、と思っていましたが、今日の新聞によると、経済産業省は『住宅用太陽光発電の利用拡大に思い切った支援措置を講じる』ことを柱とし、設備費用の一部補助と減税を国に要請する。とあります。また同時にメーカーにもこの3年から5年の間に機器価格半減までのコストダウンを促すともあります。

地方自治体だけでできることはやはり限りがあるので、国がこのようにハンドルをきってくれることは、日照時間が長く太陽光発電に力を入れている高松には本当に明るい材料です(*^_^*)


さて、前回のブログに対して、「発達障がいのある子どもも一緒に授業を受けるのが、これまでの障がい児の教育政策の中で求められてきたのではないか、という主旨のご質問をいただきました。
確かにご指摘の通り、健常児も障がいをもつ子どもも同じ学校に通う事が望ましいと私も考えています。
今回は特に障がいの中でも発達障がいについてですが、高松でも発達障がいをもつお子さんは通常一般の小中学校に通っています。ただ、言葉が遅かったり理解がゆっくりだったり授業中じっとしていられないお子さんは、障がいの特性に応じて柔軟にクラスに入って一緒に勉強したり、個別に特別な授業を受けたりできるのが今の特別支援教育です。
発達障がいは早期発見と早期治療によって子どもたちの症状が改善し、適切な教育を受ける事で普通高校進学はもちろん通常の社会生活ができるようになるので、ある意味、個別対応が功を奏する事が多いようです。区別や隔離をしようというのでは全くないんです。
ただ、発達障がいは、まだまだ解明されていない事が多かったり、症状がそれぞれ違ったり、障がいがわかりにくいため誤解をうむことも多々あるようです。なので、一般の子ども達や私たち大人にも正しい最新情報をどんどん流していかないといけませんね。


ご意見ありがとうございましたー涪涪涪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日質問します涪

明日午前10時30分から本会議で一般質問をします(*^_^*)

質問の主な項目は
1.『ハンセン病問題基本法』成立を受けて2.生活保護行政について
3.父子家庭支援について
4.教育問題について a.新教育長の子どもたちに対する問題意識 b.間もなく始まる小中一貫教育
c.不登校児童生徒への支援策
d.発達に障害をもつ児童生徒への支援策 e.学校の保健室利用と養護教諭の複数化
市議会は当日市役所にお越しいただいたら、どなたでも傍聴いただけます。
またケーブルテレビでも生中継していますし、今議会から高松市議会のホームページからインターネット配信をご覧いただけます!


原稿を読めば読むほど加筆・修正したくなり、寝不足ですー。°・(>_<)・°。


宜しくお願いしまーす!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この週末

この週末
この週末
この週末は相変わらずバタバタ過ごしました。

土曜日は9時30分から12時まで『発達障害児』についての講演会に参加させていただきました。香川大学の繪内教授のお話しは具体例をあげながら分かりやすいものでしたが、実際に自分の子どもが発達に障がいを持った時、常に冷静に対応する自信がないな、と率直に感じました。
現在高松市内には全体の約4.5%の子ども達が発達障害の診断を受けています。しかし、病気かどうか診断不明のいわゆるボーダーラインにいる子どもたちはかなりその数字を上回っていると思われます。早期発見し医師・保護者・教育者が適切な対応をすることができれば、症状は軽減し普通の社会生活ができるようですが、先ほども言いましたが診断がつかず、何ら対応しなかった場合には社会人になっても環境に適応できず本人が苦しむケースが多いようです。高松市においても『特別支援教育』として、発達障害のある子ども達に対応していますが、さらに人生を通した支援システムを構築する必要があるし、市民全体の理解をさらに図らなければいけないな、と感じます。


で、最初の写真はその後12時から三越前において『ミャンマーのサイクロン被害と中国四川大地震』に対する募金活動を民主党の仲間達と行った様子です。ちょうど土曜日の朝、岩手・宮城内陸地震が発生しました。被災者の皆さんの状況を考えると言葉もありません。


そしてその後、サンポートホールにおきまして、民主党税務会長の藤井裕久議員の講演会がありました。


日曜日は『割烹小組合』の総会・懇親会でした。うちの主人が今年入会させていただいたので私も同席させていただきました。
高松の元気をつくるため働くのも大事な仕事です涪


さて、開会中の高松市議会ですが、本日から代表質問が始まりました。


今議会でも一般質問をさせていただきます。日時…6月19日10時〜
もしお時間があれば市役所に傍聴にいらして下さい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »